« 時計光ほか 照明テスト | トップページ | モニュメント、150m機械室ネット 他 »

東京スカイツリー落雪、大クレーン

2012年01月24日(火)晴

昨夜の積雪で、今朝は期待通り!の落雪があり、(スカイツリー関係者の方には悪いが)まるでショーを見ているようだった。現場には出勤途中に落雪を取材するてつさんの姿もあった。

ゲイン塔てっぺんでは、雪をはき出す作業が行われているようで、雪が雲のようになってなびいていた。(動画参照

正面には、大きな柱のような物を積んだトラックが2台待機! 東街区では、大きなクレーン車の組立が行われた。1200

クレーンは、今朝トラックで運び込まれた大きな柱(石柱)の積み降ろし作業に使用された。この後、石柱の設置作業にも使用されるのか・・・

今日は気温の上昇が鈍いせいで、塔体・北西~北側 の着雪は午後になってもそのままの状態が続いている。

2012_01240001

2012_01240002_2

2012_01240004

2012_01240008

2012_01240006

2012_01240009 

2012_01240012

2012_01240013

|

« 時計光ほか 照明テスト | トップページ | モニュメント、150m機械室ネット 他 »

コメント

押上さん、スクープ映像ですね。
こういう風に落ちてくる・・・。

いや~しかし大変ですね・・・、きれいだけど・・。
雪も年に1~2回は必ずあるしね~・・。
昨夜の雪は早くやんで、その分晴れ渡ったので放射冷却で凍りつきましたね。

今朝は、横十間川にかかる橋を車が登れず、交番のお巡りさん、パトカー、消防車、救急車が順にやってきて、働く自動車のオンパレードでした。

我が家でも、北側のベランダは雪が解けずに残りました。

投稿: 旧砂村 | 2012年1月24日 (火) 16時57分

旧砂村 さん
動画をご覧いただきありがとうございます。

>いや~しかし大変ですね・・・、きれいだけど・・。
落雪の注意を促す警備員が多数配置されていました。1回雪が降るたびに警備料が ××万円!(貧乏性です)

落雪は意外ときれいなので、あちこちのニュースで取り上げられると、落雪目当ての見物人が増えるかも・・・

投稿: 押上 | 2012年1月24日 (火) 17時16分

押上さん
雪が解けて朝方の冷え込みで凍結で路上状態は最悪でね!それにしても都会は寒さに弱~いですね。
まるで私の頭で~す。ツルツ~ル。Σ(゚д゚;)
久しぶりに我が家の電気温水器のお風呂でボコボコと音がしてます。凍結防止のヒーターが可動中みたいです。220t吊りクレーンは石柱オブジェ設置工事に使われるんですね。

投稿: おじさん | 2012年1月24日 (火) 18時23分

おじさんさん
>それにしても都会は寒さに弱~いですね。
毎年のことですが、ホントに弱いです。
どんなに雪が降ろうと、遠出しない私には、ほとんど影響なし!

石柱の設置作業が明日行われるといいのですが・・・(もう設置済みかな?)

投稿: 押上 | 2012年1月24日 (火) 20時54分

去年までは戦々恐々とした雰囲気で厳重監視でしたが、
完成しちゃったからか派手に雪落とししてますね(^^;
見物したかった。

投稿: きち | 2012年1月25日 (水) 00時19分

TVで滑りとめ用品がホームセンター等で購入出来るって話ですが、簡単に出来る裏技?は輪ゴムを靴に掛ける事で代用出来ます。お試しあれ!snow

投稿: おじさん | 2012年1月25日 (水) 06時56分

きちさん
>完成しちゃったからか派手に雪落とししてますね(^^
あの派手な飛ばし具合は、雪を吹き飛ばす装置が常設してあるような感じでした。
今後、雪の翌日は見物人が増えるような気が・・・


おじさんさん
裏技 伝授 感謝!
超裏技=雪の日は引きこもり症を患う!

投稿: 押上 | 2012年1月25日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時計光ほか 照明テスト | トップページ | モニュメント、150m機械室ネット 他 »