« スカイツリー週間動画(2012・0116--21) 雨の夜の展望台 | トップページ | 東京スカイツリー落雪、大クレーン »

時計光ほか 照明テスト

2012年01月23日(月)曇

今日は第一展望台・時計光ほか照明器具の全般的なテストが行われているようだ。第一展望台の時計光は全部同時に点滅を繰返すだけで、光の回転は見られなかった。 (動画参照) また、第2展望台の時計光の点灯は確認できなかった。

午後、雨が降り出し空が暗くなったので、塔体の照明が微かに浮き出していた。照明は15時頃まで点灯していたが、期待した時計光の回転は無かった。 時計光を撮影している時に、第一展望台上に貧弱な鉄骨組みを発見!仮設物のようだ。(前からあったのかもしれない)

照明テストに関連してか、低層棟上および497mの照明器具付近でも作業が行われていた。1212

雨の中の作業風景2枚。

2012_01230016

2012_01230025_2

2012_01230021

2012_01230018_2

2012_01230014_2 

2012_01230001

2012_01230007

2012_01230031

2012_01230030

|

« スカイツリー週間動画(2012・0116--21) 雨の夜の展望台 | トップページ | 東京スカイツリー落雪、大クレーン »

コメント

押上さん
積雪予報が出る中での取材お疲れ様です。第一展望台カメラ横に照明器具が見えています。「てるさんブログには雲のライトアップ用照明器具ではとあります。」西街区の物も形からして照明器具でしょう。二ヶ月後の入場予約券入手出来ると良いですね。ticket

投稿: おじさん | 2012年1月23日 (月) 12時46分

おじさんさん
当地は今夜から再び雪になるようです。おー寒ッ

照明器具はあちこちに付いていますね!

>二ヶ月後の入場予約券入手出来ると良いですね
初日入場には、それほどこだわっていません。周囲や施設内部の混雑を取材する方が面白いような気が・・・

投稿: 押上 | 2012年1月23日 (月) 13時18分

やー、予報通り21時から降ってますね。
明日は真っ白けになりそうです。

投稿: きち | 2012年1月23日 (月) 23時04分

初めてコメントさせていただきます。
いつもレポート読ませていただいております。

最近、夜遅めの時間にスカイツリーの方向から
オルゴール音源のような音が聴こえてきませんか?

土曜日は夜22時過ぎから 夜空のムコウとか
未来予想図とか、、、
昨夜は深夜0時半頃にも聴こえました。

日中の火災警報器と同じく、放送設備の点検でしょうか?

投稿: カプリ | 2012年1月24日 (火) 08時53分

押上さん
足元の悪い又落雪の中取材お疲れです。
動画で落雪(氷)状況が良く判ります。eye
着雪防止策はどうなるのでしょうね。snow
まだ220t吊りクレーンの出番があるのですね!(゚0゚)

投稿: おじさん | 2012年1月24日 (火) 13時22分

きちさん
今朝は、期待通りの落雪ショーが見られました。


カプリ さん
いつもご覧いただきありがとうございます。

>オルゴール音源のような音が聴こえてきませんか?
これにはまだ気付いていません!聴いたことがありませんので、こんど耳を澄ましてみます。

おじさんさん
落雪もスカイツリー「冬の風物詩」になりそうですね。

あの大クレーン、何に使用するのか? 今日確認できると思います。

投稿: 押上 | 2012年1月24日 (火) 13時45分

音楽聞こえます。そら耳?なに?って感じです。
夜中4時頃に聞こえた日もあるし・・ちょっと不気味な感じもするんですが、私だけじゃなかったのでよかったです。

投稿: | 2012年1月25日 (水) 18時17分

聞こえますか!
耳は良い方なんですが、まだ聞いたことがありません。
スカイツリー中心部から300mほどの距離なんですが・・・

投稿: 押上 | 2012年1月25日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイツリー週間動画(2012・0116--21) 雨の夜の展望台 | トップページ | 東京スカイツリー落雪、大クレーン »