« 10/27 驚!6号クレーン ☆解体 !愕 | トップページ | 10/29 クレーン6号 解体終了! パラボラ »

10/28 東京スカイツリーTC6号解体2日目

2011年10月28日(金)晴

昨日に引き続き、タワークレーン6号の解体作業が行われ、一部は下へ(低層棟上)下ろされた。1216

午後は解体部材の吊り下ろしが行われたが、運転室及び小さな部材が散発的に下りてきただけ。(地上ヤード及び低層棟上仮置場のスペースの関係だろうと推測) 結局、運転室は低層棟上止まり、台座部分は第一展望台上にそのまま状態!

すたこらさんブログで既報、南側に設置の回転パラボラ2個の対(相方)が北側に1個だけ設置された。

その他第2展望台作業、西街区樹木・部材搬入・新垂れ幕・西ゲート門扉撤去。

1110280006

1110280007

1110280015

1110280028

1110280029

1110280030

1110280025

1110280017

1110280019

1110280023

1110280024

|

« 10/27 驚!6号クレーン ☆解体 !愕 | トップページ | 10/29 クレーン6号 解体終了! パラボラ »

コメント

お疲れ様です(^^)

昨日みたいなハイライトシーンが無くても上手く組み合わせて吊り下げていますね。

押上さんの人生のバッテリーはまだまだ大丈夫!!
        エンドレスかな~!(^^)!
西ゲート門扉 撤去っていう事は、、、、、?

         

投稿: Qママ | 2011年10月28日 (金) 21時21分

Qママ さん

人生バッテリーは、いろんな充電をしつつ、何とか平均寿命までは持たせたい!

>西ゲート門扉 撤去っていう事は、、、、、?
ゲート付近でも工事が始まったようです。そろそろ仕上げ段階かもしれませんね。

投稿: 押上 | 2011年10月28日 (金) 21時54分

『クレーン解体終了の感傷に浸る時間もなく・・・・』はウケました(笑)
タワークレーンで一番重いパーツは、600数十メートルのワイアを巻いたウインチですが、あれはエレベータで降ろしたでしょうね。7号機の揚力は1.1トンしかないから無理ですよ。運転室は大きいけど軽いです。ステーのフレーム2本と制御盤を一緒に降ろしたようですが、あのくらいが最大でしょう。と思いました。

投稿: lolo | 2011年10月29日 (土) 16時44分

loloさん
ウケてもらって嬉しいです。(ネタ帳にメモらねば)

そう言えば、ワイヤ巻上げウインチの吊下げは見なかったような気が(見逃しかもしれませんが)
エレベーターは40人用ですから、最大積載量ではクリアでしょうが、㎡荷重計算では無理な感じも・・・。

投稿: 押上 | 2011年10月29日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/27 驚!6号クレーン ☆解体 !愕 | トップページ | 10/29 クレーン6号 解体終了! パラボラ »