« 07/14 ゲイン塔作業、ドラム、第2展の穴 他 | トップページ | 07/16 西側タワークレーン最後のお勤め & 解体へ »

07/15 意外な場所へ取付け! まだテスト中

2011年07月15日(金)晴

早朝、正面に踊り場風(跳ね出し足場)が組み立てれていた。中央部には今までとは異なる突き出しがあった。(もしかして、アンテナ取付け用か・・・?)

正面の搬入作業の後、吊上げ、取付け作業が行われたが、意外な場所に(自分的には)取付けられた。

すたこらさんの速報(工程表)によれば、TC解体は明日から予定通り行われるとのこと。

1107140024 こんな所に取り付けられた。

1107150001

早朝すでに、正面に置かれていた。

1107150019

中央部に突起物が・・・

1107150020

吊上げ&そのまま取り付け。

1107150022

取り付け中。

1107150027

二つ目、これは第一展望台上に仮置きされた。

1107150007

西低層棟へ搬入。

1107150004 

踊り場風(跳ね出し足場)部材搬入。この後、地組み。

1201

1107150030

午後、新クレーンが写楽を付けて何か作業を・・・・  ↓  ↓

1107150029

まだテスト中のようだ。

西側TC解体の為には、もう一回クライミングが必要では・・・?

1107150032

明日解体予定の西側TCは、西低層棟の部材移動・運搬らしき作業をしていた。

踊り場風(跳ね出し足場)の取付がまだ残っているのが、解体作業は予定通り行われるらしい。

、1743-1807

|

« 07/14 ゲイン塔作業、ドラム、第2展の穴 他 | トップページ | 07/16 西側タワークレーン最後のお勤め & 解体へ »

コメント

気になさっておいでですので、私の更新前に取りあえず明日以降の予定を・・・

明日からは先週の工程表どおり16~18日に1号機解体となっております。そして新6号機組み立てはありません。
取り急ぎ速報まで。

投稿: すたこら | 2011年7月15日 (金) 18時44分

押上さん
今日も東京は33.7度ここ広島は32.6度でした。
全国各地で熱中症の被害者の記事が有りました。
六段の跳ね出し足場設置とは異なる跳ね出し足場は中央部に突起物?有りと無しの様でナイロンスリングやチエーンブロックで吊っていたようですね。「TC5」クレーンも「写楽」を使う事になりましたか?(゚ー゚)オペレーターは今までのベテランさんですね!

投稿: おじさん | 2011年7月15日 (金) 18時51分

すたこらさん
いつも頼りにしてます。最新情報ありがとうございます。^(^-^;

投稿: おじさん | 2011年7月15日 (金) 18時56分

すたこらさん
速報、有難うございます。
新規クレーンの荷重テストが遅れているようで気になったのですが、予定通り解体ですね!
明日も張り切らなくちゃーーー

投稿: 押上 | 2011年7月15日 (金) 20時17分

おじさんさん
今回設置された物は、今までのと明らかに違うようです。取付け位置も想定外な場所で驚きました!

投稿: 押上 | 2011年7月15日 (金) 20時29分

お疲れ様です、かなり暑いのでしょうねーー
映像から 湯気、イヤ陽炎が感じられます(^-^;

明日はいよいよ1号機の解体なのですね!!
朝早くから出勤ですね(*^-^)

飲み物 一杯持って行って下さい(*^.^*)

投稿: Qママ | 2011年7月15日 (金) 20時41分

おはようございます!
まるで記録に挑戦するような勢いのタワークレーン解体・撤去作業。どんどん仕事が早くなっていますね!きっと作業員の皆さんも意識しているのだと思います。
さてイレギュラーな場所に取り付けられた今回の踊り場なのですが、いつもの踊り場とは形状が違い、先が少し尖った特別仕様に見えます。二つ目はいつもの踊り場に見えます。一つ目にはマウントフレームらしき物も取り付けられていますし、何かが取り付けられるとは思うのですが、はてさて何なのか?大林組さんの工程は常に意表を突きます。
この場所に恒設なのか、或いは仮設なのか。今後の動きが楽しみですね!
ところで取り付けが噂されていますパラボラアンテナなのですが、その後姿を見せません。このまま西タワークレーンが撤去されてしまうと、子クレーンでは高い所にリーチが届かなくなると思うのですが、デジタル化の現代ではパラボラアンテナも余り必要無いのでしょうか?
一方西クレーン解体後暫く新たな動きが無いとのすたこらさん情報ですので、さては子クレーンを使って仕上げ作業をする予定か、と予想してみたりしています!

投稿: R | 2011年7月16日 (土) 05時20分

Qママ さん おはようございます。
今日から、4基目のTC解体が始まります。当初からあったクレーンの最後の機体です。
また暑くなりそうですが、最後を見届けなくては!


投稿: 押上 | 2011年7月16日 (土) 07時22分

Rさん
今回の形状の違った踊り場の取付場所には驚かされました。(当初からの予定通りなのでしょうが)

>恒設なのか、或いは仮設なのか
TCの解体等を考えると、恒設の可能性が高くなりましたね!

投稿: 押上 | 2011年7月16日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07/14 ゲイン塔作業、ドラム、第2展の穴 他 | トップページ | 07/16 西側タワークレーン最後のお勤め & 解体へ »