« 07/08 踊り場風取付け、活発な搬出・入 他 | トップページ | 07/10 動画・昨日のタワークレーン組立(昇降部まで)他 »

07/09 新規タワークレーン組立!

2011年07月09日(土)晴

TC解体も一段落したので、今日はゆっくり出勤?しようと思っていたが、夕べ「すたこらさんブログ」で驚きの情報(工程表)がもたらされたので、いつもより早く出かけた。

工程表では、今日から西側TC(タワークレーン)解体用のクレーンが、新規に組み立てられるとのことで、予定通りの作業となった。

てつさん もかなり早い時間から来ていたらしく、随分気合が入った様子だった。

1107090005

朝一でベース組立用の鉄骨吊上げ。

1107090014 

地上でマストとベース部の組立て・接合作業が行われた。

1107090017

新規クレーンは、西側TCのすぐ脇に組立られた。

マストの上で、部材を待つ作業員の姿が見える。

本日は所用の為これにて一旦終了 1131

1107090028

夕方帰宅時には既に組立完了していた。(新クレーン=右側)

1107090026

夕方の吊上げ。

|

« 07/08 踊り場風取付け、活発な搬出・入 他 | トップページ | 07/10 動画・昨日のタワークレーン組立(昇降部まで)他 »

コメント

こんばんは。

あっという間に新TC出来上がっちゃいましたね。
工程表のあと3日は何に使うのでしょうか?
まさかクライミングでも、それにしても早すぎます。

投稿: すたこら | 2011年7月 9日 (土) 19時08分

朝、7時頃には 西側クレーンが動き始めました。
こんなに早いときには何かある・・・と思っていたら、
マストが上がってきて、びっくり。

先程、すたこらさんの所に行って見て、そうだったのか~!
と思いました。
すたこらさん、ときどきお邪魔しています m(_ _)m
(こんな所でご挨拶)

押上さん
マストの大きさは、TC1~4号機と同じですか?
私も午後は所用で出かけたのですが・・、
皆様の情報からは組み立て終わったようですね。
明日の朝、観察しよう!

投稿: 旧砂村 | 2011年7月 9日 (土) 20時04分

すたこらさん
本当に早かったですね!
午後は用事があったので、組立の様子は見ることが出来ませんでした。
夕方帰宅途中に見上げると、組立が完了しているのでびっくりしました。

>まさかクライミングでも
クライミングがあるのではないでしょうか?
荷重テストもあるはずですね。


旧砂村さん
マストは地上で見た限りでは同じように見えましたが、組立完了後の姿を見ると、ちょっと小さいように感じますねーーー

それにしても、すたこらさん情報にはいつも感謝!です。

投稿: 押上 | 2011年7月 9日 (土) 20時34分

旧砂村さん 
>> ご丁寧な挨拶恐れ入ります。
建設技術的なことはあまり詳しくありませんが、外観の変化というのを重点に、まぁ懸命に観察していますので宜しくお願いいたします。

押上さん
>> いつも貴兄のブログには関心させられています。
私の微力で更に素晴らしい更新をされて下されば嬉しい限りです。

投稿: すたこら | 2011年7月 9日 (土) 20時50分

押上さん
ここのブログが一番元気でしょうね!
設置目的は「TC1」解体のクレーンですね。作業は無いと思います。設置後は落成検査が有りますし勿論荷重試験は付き物です。

投稿: おじさん | 2011年7月 9日 (土) 21時08分

おじさんさん
解体用クレーンは一日で組立完了しました。
TC1の解体まで、作業はお預けですね!

投稿: 押上 | 2011年7月 9日 (土) 21時37分

お疲れ様です いつの動画も良く分かるのですが 昨日と今日
のは鮮明で細やかで 何回見ても飽きませんヽ(´▽`)/
クレーンの作業っ正確でホント早いのですねーー(゚ー゚;

いろいろな所から取材されておられますが 近い時はどれぐらいの距離から撮影されているのですか、、、(*^-^)

梅雨が明けましたねー熱中症に気を付けてくださいね(^-^;

投稿: Qママ | 2011年7月 9日 (土) 22時22分

Qママ さん おはようございます。

>何回見ても飽きませんヽ(´▽`)/
ありがとうございます。最近はマンネリ映像を打破しようと? 変わったアングルを捜し求めていますが、結局みんな同じような感じになってしまいます。マンネリ万歳!

>近い時はどれぐらいの距離から
昨日の動画で言えば、マストとベース組立の様子は、北十間川を挟んで約30~40mの距離から撮影しています。
後半の映像は錦糸町駅ビルからでタワーから約1500m、よく利用する親水公園は約800mです。


投稿: 押上 | 2011年7月10日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07/08 踊り場風取付け、活発な搬出・入 他 | トップページ | 07/10 動画・昨日のタワークレーン組立(昇降部まで)他 »