« 03/10 リフトアップ頻繁!約619m | トップページ | 03/12 スカイツリー近辺、大地震余波 »

03/11 大地震!ゆれるゲイン塔

2011年03月11日(金)晴

スカイツリー正面で大地震に遭遇!初めて経験するすごいゆれだった。その後もかなり強い余震が何回も!罹災された方々にはお見舞い申しあげます。

9時頃から、まさかまさかの連日リフトアップ!!10時半頃に終了した。残り10mのみ! ま・さ・か・が多い今日この頃のスカイツリー、3月14日にも634m到達か??

最後のアンテナは取付は634m到達後になるのか?それとも、もうアンテナ工事は無いのか、いろいろ気になる事ばかり・・・・  (1123)

★★ リフトアップ動画前半は西十間橋の親柱(欄干)の上、後半は押上公園のベンチの上に据え置いて撮影したが、どういうわけかブレがひどくて・・・

1103110017t1103100045t

1103110012

1103110013

|

« 03/10 リフトアップ頻繁!約619m | トップページ | 03/12 スカイツリー近辺、大地震余波 »

コメント

公式HPは、コメント無しです。
634mは今月末の予定ですが、最終的にゲイン塔を塔体に固定してセレモニーもあることでしょうね!

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 11時40分

マジカル隊の観測地点からも、伸びを確認済みです!
これからこちらもブログ更新します^^
今週だけでここまで伸びるとは…ビックリです><
来週早々に634m到達もありえますね。
もうちょっと楽しませて欲しい気もしますが…どうか、到達日は天候に恵まれて欲しいです^^

マジカルバナナ・Aより。

投稿: マジカルバナナ | 2011年3月11日 (金) 11時53分

模型ではスッキリとした歯抜けのないゲイン塔を見てきたが、
★現実は一寸違う! 遠くから何も関係ない者が一人つぶやく!!!

投稿: スカイツリー大好き人間! | 2011年3月11日 (金) 11時57分

14日ホワイトデー?!
スカイツリーホワイトがらみで、634mないか。
3月14日6時  634世界1
6+3+4+1=14  (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: 亀戸方面 | 2011年3月11日 (金) 12時07分

そろそろゲイン塔と本体の取り付け部のゲイン塔のカーブが現れる頃ですね

東京タワーの様に後からチョコチョコとアンテナ関連を取り付けるのでしょうか

来週が多分Xディーかもしれませんね

投稿: 百合の丘 | 2011年3月11日 (金) 12時15分

意外と明日もリフトアップしたりして(^∇^)
明日到達してほしい

投稿: えびちゃん | 2011年3月11日 (金) 12時18分

マジカルバナナ さん
ブログ拝見!また伸びましたね!この先一体どうなるのやら??

スカイツリー大好き人間!さん
>模型ではスッキリとした歯抜けのないゲイン塔を見てきたが、
ゲイン塔に関しては、模型とは別物になってしまいました・・・・


亀戸方面さん
>6+3+4+1=14  (v^ー゜)ヤッタネ!!
んんんんかなりユニークですが、大いにありえますね!


百合の丘さん
>来週が多分Xディーかもしれませんね
ほぼ間違いないでしょうが、何があるか分からないですね!


えびちゃんさん
>意外と明日もリフトアップしたりして(^∇^)
今晩徹夜でリフトアップして、明朝いきなり634m発表とか・・・・

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 12時28分

みなさんXデーで 盛り上がってますね〜 ハハ
私もフィリピンから楽しみにしています。
残りのアンテナは小型で後からでも付けられる? 分からんけど

投稿: Lolo | 2011年3月11日 (金) 14時49分

Loloさん
14時46分頃、東京で震度5を記録する大地震が発生しました。(震源地宮城)
Loloさんの日本のお住まいは大丈夫でしょうか?
この地震により、Xデー予想も変更になりそうです。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 15時55分

特に見るでも無しにTVを見たら凄い事に!!!
頭の整理が出来ませんでした。仙台の津波の状況がヘリコで上空から実況がありますが凄いの一言です・・・
押上さんも気をつけて下さい。

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 16時15分

神奈川県大和市ですが、そうとう揺れたでしょうね。スカイツリーの現場で事故はなかったでしょうか? 津波は?
宮城県はたいへんのようですが、お見舞い申し上げます

投稿: | 2011年3月11日 (金) 16時19分

高層建築物には一番ダメージの大きい長周期の地震でしたが、スカイツリーにも多少の被害が出ているか検証するために一旦点検となりそうですね

個人的には地盤がどうなっているか心配です

投稿: | 2011年3月11日 (金) 17時57分

おじさんさん
強い揺れが長く続き、心臓が止まりそうでした。しかし、そんな中、ビデオカメラはスカイツリーを取り続けていました!!

投稿(多分Loloさん)さん
相当ゆれました。人生で初めての体験です。
スカイツリー現場で事故はなかったことを祈ります(未確認)東北地方では、7m以上の津波が押し寄せているようです。多くの船や、車両が流されている映像が、テレビで流されていました。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 18時03分

投稿さん(多分百合の丘さん)
>被害が出ているか検証するために一旦点検となりそうですね
そうでしょうね。ガンガンと言う大きな音が響いていましたから・・・
地盤はどうやって点検するんでしょうね?
何事もないことを祈りたいです。


投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 18時31分

職場で大地震に遭遇!机にもぐりました。
壁にひびが、、
ようやくケータイが繋がりましたが、
全線不通で帰宅のめどたたずです。

投稿: きち | 2011年3月11日 (金) 18時37分

東北地方太平洋地震と命名されました。時間が経つほど被害状況の凄さが伝わって来ます。ここ広島でも22時半頃には50cmの津波来襲が予想されています。東京でも帰宅不能者の多発が考えられますとの事心中察します。宮城県名取市の空撮では、まるでアメーバーが襲っているようでした。東京スカイツリーの様な大プロジェクトでは、最悪状況を予想して対応をしていると思います。阪神淡路震災でも、神戸タワーは無傷でしたし瀬戸大橋の橋脚が1m移動したとの事でしたが難なく対応をしました。スーパーゼネコンを信じて下さい。

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 18時56分

きちさん
>全線不通で帰宅のめどたたずです。
テレビでも、帰宅不能難民が多く発生するだろうと言っていました。
会社泊まりにしろ、歩きにしろ大変ですね。でも、怪我が無くてなによりです。

おじさんさん
>スーパーゼネコンを信じて下さい。
長い経験に裏付けられた力強いお言葉に感激です。
津波の映像は見ていて身震いしました。早い復旧を祈りたいです。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 19時10分

19時からのJNNニュースで、墨田区の8階建てビルの入居者がグニャグニャに揺れたってコメントでした。建築現場のタワークレーンも派手に揺れていました。今回の地震は太平洋プレートのポイント移動ではなく太平洋プレートの線の移動との事でした。前期高齢者の初めての経験!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 19時27分

押上さん 今動画を拝見しました。絶対スクープです。
凄い動画です。タワークレーンのフックの揺れ、ゲイン塔とタワークレーンの揺れのコラボレーション?スクープですね。制振機械室の性能、心柱との関係、又タワークレーンの制振装置のステーの検証が待たれます。感激しました。

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 19時49分

地デジアンテナ取り付けようとしてたら、地震に遭遇すぐツリーを見ました。大丈夫そうですね、しかし怖かった。
東京タワーてっぺんが曲がったとの報道はどうなったかしら!?
名取市は母の故郷ですが、津波の被害が心配です。

投稿: 亀戸方面 | 2011年3月11日 (金) 20時34分

亀戸方面さん
お母さんの故郷との事ご心配でしょうね!あの津波の状況は怖い物があります。ご無事をお祈り致します。

投稿: おじさん | 2011年3月11日 (金) 20時49分

スカイツリーは無事でしたが、隅田川にはさきほど、大津波が押し寄せてきました。

逆流し流された漁船(屋形船)が、駒形橋に激突しました。
悲鳴がわきました。

バシャーンとすごい激突音がして、岸辺の鉄柵を破壊しました。

津波で、駒形橋の左岸の鉄柵が破壊されています。

投稿: 津波で駒形橋に漁船激突、鉄柵が破壊されました | 2011年3月11日 (金) 21時02分

おじさんさん
>タワークレーンのフックの揺れ、ゲイン塔とタワークレーンの揺
ゲイン塔が激しく揺れているのには、驚きました。今思うと、恐らく腰が半分程度抜けた状態で撮影していたと思います。


亀戸方面さん
>しかし怖かった。
ほんとに怖かったですね。我が人生で一番の恐怖ではなかったかと・・・
お母様の故郷は心配ですね。津波の映像を見ていると、半端じゃなかったですから・・・大丈夫!と信じましょう。

>東京タワーてっぺんが曲がったとの報道はどうなったかしら!?
へりからの映像では、てっぺんが、くの字形になっていたような感じでした。誰かが上って直さなければならないのでしょうね。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 21時03分

津波で駒形橋に漁船激突・・・・さん
そんな事があったのですか。
すごい現場を目撃しましたね!
河川の付近は、まだしばらくは注意が必要ですね。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 21時12分

おじさんさん、押上さん。ご心配おかけしました。無事を祈ります。私は、船橋まで自転車出勤しました。江戸川でも釣り船が斜めってました!液状化も見ました。帰宅する歩行者も大変そうでした。
地震、雷、火事、津波!?

投稿: 亀戸方面 | 2011年3月11日 (金) 21時35分

しかし凄い動画が偶然に撮れましたね
ゲイン塔にはガンダムバラストがあるからあの揺れ方なのかも

どこか大きなダメージがないか心配

投稿: 百合の丘 | 2011年3月11日 (金) 21時40分

金属が軋む音が恐ろしいです。ゲイン塔もタワークレーンもしなっていますね・・・。芯柱が未完成の状態でどうなるかと思いましたが・・・事故が起きていないことを祈ります。
東京タワーはアンテナの先端が曲がってしまいました。
私は都営三田線乗車中でしたが、地震が来る直前に緊急停止しました。
blog仲間に仙台や八戸、海岸沿いにお住まいの方がいるので心配です・・・。

投稿: J.Seagull | 2011年3月11日 (金) 21時44分

http://www.youtube.com/watch?v=vTwnxVIlWss
海外の報道です とてつもない巨大津波

投稿: | 2011年3月11日 (金) 21時54分

こんばんは ご無沙汰しています
いや~怖かったですね。
私も現場作業員の確認をしましたよ。全員無事です。

そう東京タワーのテッペン曲がってますね
わたしの現場は港区芝なので肉眼でも
確認できましたよ。

投稿: 立花 | 2011年3月11日 (金) 22時10分

百合の丘さん
あの時間にタワーの正面にいた!と言うタイミングは面白いです。
>どこか大きなダメージがないか心配
未完成・仮付けの段階ですから、やはりちょっと心配ですね。

J.Seagull さん
>私は都営三田線乗車中でしたが、地震が来る直前に緊急停止しました
地下鉄内だったのですか!かなり恐怖を感じたのではないでしょうか。
それにしても被災地のブログ仲間の方々が心配ですね。ご無事を祈りましょう。


立花さん
実に怖かったですね! チビリそうでしたよ。
作業員の方々、全員無事でよかったですね。
>港区芝なので肉眼でも確認できましたよ。
修理はどうするのでしょうね?てっぺんに階段は無いようですし・・・

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 22時55分

投稿さん
テレビでも見ましたが、すごかったです。

投稿: 押上 | 2011年3月11日 (金) 23時09分

こんばんは。ご無沙汰です。
甚大な被害状況は明日にでもはっきりして来ると思いますが、被災された方々にはお見舞いする言葉もありません。
しかし阪神大震災を経験した者としましては、気持ちが落ち着いたら復興への小さな一歩を踏み出して頂ければと祈念せずには居られません。

さて、この度の動画は激しい揺れの中、身を挺して手に入れられた超一級の画像資料だと思います。
特に、ゲイン塔の振動を動画に押さえる事ができたのは驚愕と共に素晴らしいの一言です。
日建設計も地震の際の振動解析はコンピュータシミュレーションでしていると思いますが、その解析を検証するまたとない実地データとなりそうです。
まだゲイン塔と塔体が接合されていない。また、制振機構を兼ねる心柱が未完成。という現実ではありますが、ゲイン塔には制振装置も既に組み込まれていますし、現状での耐震性能の評価は可能だと思います。
タワークレーンやクレーン車が倒壊する事が無かった事も地震対策の結果でしょうし何よりでした。

それにも増して押上さんご自身もけがも無くご無事で何よりでした。身を挺しての貴重な驚きの映像、ありがとうございました!

投稿: R | 2011年3月11日 (金) 23時10分

Rさん
阪神大震災を経験を経験されたんですか!
大変な思いをされた事と思います。
おっしゃるように、このたび被災された方々には、お見舞いを申し上げますとしか言いようがありません。

>身を挺して手に入れられた
そんなカッコの良いものではありません。
恐怖で腰砕け状態のまま、カメラを振り回していたようなもんです。
いろいろありがとうございます。

投稿: 押上 | 2011年3月12日 (土) 08時13分

よく揺れました。
数回の大きな地震のうち、2回はダイニングテーブルに潜りました。
テーブルが10センチくらい動いていました。
長かったです。
我が家は縦長屋の6階ですが、8階の友人はタンスが倒れたそうです。

昨日は昼に、リフトアップしたばかりで、生コンが上がっているのを見た後でした。

押上さん、よくぞご無事で!
というより、あの揺れの中をよく画面が上を向き続けていましたね。
根性だな~。

昨夜、夜間工事の明かりがついて、
「いつも通り、大丈夫だよ」と言っているように見えました。
今考えると、点検をしていたのかもしれませんが、
希望の明かりでした。


投稿: 旧砂村 | 2011年3月12日 (土) 11時17分

言問通りから見たゲイン塔ですが、昨日14:22と今日10:44とで根元が若干上がってるようなのですが、勘違いでしょうか。
駒形橋の左岸の鉄柵が破壊状況を見にゆく途中で観察しました。

投稿: 酔狂 | 2011年3月12日 (土) 14時20分

旧砂村さん
昨日の地震はすごかったですね!
この人生の最初で最後の体験にしたいです。

>根性だな~。
イエイエ、肝っ玉が小さいので、右手が上を向いたまま硬直していたのではないか?と思っています。
いろいろありがとうございます。


酔狂さん
たった今帰ったところですが(15:14)途中見上げて、アレッっ伸びているのでは?と感じました。
まさか!とは思うのですが・・・・

投稿: 押上 | 2011年3月12日 (土) 15時16分

なんとなく・・いや、たぶん・・
高さが1.5~2m程度微増しています!?

投稿: きち | 2011年3月12日 (土) 21時17分

きちさん
やっぱりそうですか!
明日写真を撮って確認してみます。
エレベーターが休止中なので、外出が億劫になっていますが・・・・

投稿: 押上 | 2011年3月12日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 03/10 リフトアップ頻繁!約619m | トップページ | 03/12 スカイツリー近辺、大地震余波 »