« 02/02 ゲイン塔&第2展望台・搬入 | トップページ | 02/04 ゲイン塔作業、塔体仮設物 »

02/03 新アンテナ搬入・吊上げ

2011年02月03日(木)晴

(午後)ゲイン塔は午前中にリフトアップしたが、予めアンテナが取付けられていていた。(アンテナ取付後リフトアップ)午後は動きなし。結局、今までの半分(=約5m)でリフトアップは終了したようだ。

朝方オフィス棟に搬入されたクレーン部材は、屋上に組み立てられていた。

(午前)早朝、新しい形?のアンテナ部材の搬入作業があった。事情通=てつさんによれば、FM用のアンテナらしい。彼は昨夜、「 アンテナ部材搬入の予感がしたので、久し振りに現地へかけつけた 」 との事。彼は、以前にも何回か同様の予知能力を発揮しているのだ!すごい!

第2展望台枠材の運び込みも盛んに行われていた。

オフィス棟では、クレーン部材が屋上に吊上げられた。タワークレーン解体用だろうか?? (1208)

動画「アンテナ搬入取付」は、リンク「 01動画・東京スカイツリー」 へ移動

1102030031

1102030034

1102030020

1102030024

1102030027

1102030018 

|

« 02/02 ゲイン塔&第2展望台・搬入 | トップページ | 02/04 ゲイン塔作業、塔体仮設物 »

コメント

今日は色々と興味深い動きがありますね。
FMアンテナは、ゲイン塔に設置でしょうか? それとも途中の支柱に設置?
オフィス棟はほぼ上棟したようなので、一機は解体するのでしょうね。お疲れ様でしたm(_ _)m
低層棟の回廊、ある程度組み立ててから設置したのでしょうか?
ちなみに、10時半くらいからゲイン塔リフトアップ中です! すでに下の方にアンテナらしきものが・・・

投稿: ひろぽん | 2011年2月 3日 (木) 12時33分

ひろぽんさん
アンテナはゲイン塔に取付け設置でしょうね!
低層棟回廊の組立経過はちょっとはっきりしませんが、今日だけの様子では、全部上で組立ている感じでした。

>10時半くらいからゲイン塔リフトアップ中です
そんなに早い時間からリフトしていましたか!
昼にWEBカメラを見たら、伸びているのでびっくりでした。

投稿: 押上 | 2011年2月 3日 (木) 13時08分

皆さんお疲れ様です。
もう少しWEBカメラを見ていれば、リフトアップ遭遇でした。ひろぽんさんが、見ておられた時間は他の事をしてました。(ノ_-。)この一日には六段目にアンテナ状の白い物が?今朝は一周してました。アンテナでしようか?公式HPのゲイン塔向けカメラが、塔体接合部を向いていれば良いですね!「過日私は、カメラが上を向いていればって・これって逆でした」(;´д`)トホホ…

投稿: おじさん | 2011年2月 3日 (木) 13時29分

おじさんさん

>この一日には六段目にアンテナ状の白い物が?今朝は一周してました
まさにアンテナでした!
アンテナ取付してからリフトアップとは・・・気がつきませんでした。

カメラの向きは、ままならないですね!

投稿: 押上 | 2011年2月 3日 (木) 16時59分

建て方完了で、以後クレーンの必要が無ければ解体用でしょうね。
タワークレーン解体使用後、さらに小型クレーンを掲揚しタワークレーンを解体したクレーンを順次解体吊り降ろしの繰り返しで最後は、人力でエレベーターで降ろします。

投稿: おじさん | 2011年2月 3日 (木) 19時52分

おじさんさん

クレーン解体は意外と大変な作業ですね!
他にもっといい方法は・・・・ないですね。(;ω;)

投稿: 押上 | 2011年2月 3日 (木) 20時43分

こんばんは
久しぶりのコメです

オフィス棟で組み立てられたクレーンはOJ-13Nかと思います
解体用としては一番最後まで残るクレーンになります
このタイミングで組んだとなると何か別の作業をするために組んだと思います

投稿: あすこっと | 2011年2月 3日 (木) 21時13分

こんばんは。
6段目のアンテナは指向性を調整してるので、東京MXでしょうかね。

ゲイン塔は7節目と、8節目の途中で柱が太くなるようですね。
http://kiti.main.jp/Etc/gain2.jpg
色々変化があって楽しみです~

投稿: きち | 2011年2月 3日 (木) 23時10分

あすこっとさん

>解体用としては一番最後まで残るクレーンになります

ちょっと小さいな~と思っていたのですが・・・
小さなクレーンは、まだピクリともしません!


きちさん
いつも詳細な情報をありがとうございます。
これからしばらくは、いろいろな変化が楽しめそうですね!

投稿: 押上 | 2011年2月 4日 (金) 12時01分

ゲイン塔リフトアップの画像で縦に3列のアンテナがありますが
真西側に設置されているのでしょうか?

投稿: 純鉄 | 2011年2月 4日 (金) 21時16分

純鉄さん
3列のアンテナは真西に設置されています。
三鷹、立川、八王子方面。

投稿: | 2011年2月 4日 (金) 22時01分

純鉄さん
下記のコメントの通りです。


投稿さん(きちさん)
回答、ありがとうございます。

投稿: 押上 | 2011年2月 4日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 02/02 ゲイン塔&第2展望台・搬入 | トップページ | 02/04 ゲイン塔作業、塔体仮設物 »