« 12/16 ゲイン塔伸びた&回廊ブロック他 | トップページ | 12/18 アンテナ取付け他 »

12/17 ゲイン塔作業、てっぺん一番他

2010年12月17日(金)晴

(午後)ゲイン塔でアンテナ取付の準備作業が行われた。タワークレーンは4基フル稼働で、ユニット足場取り外し(解体)作業を行い、夕方までに全部外された。

1012170067

大勢の鳶職人の方が、ゲイン塔出アンテナ取付準備作業をしていた。

1012170083

タワークレーンが使えないので、手動で鉄骨を吊上げていた。

1012170076_3

北側、最後のユニット足場が、この後取り外された。

1012170081

第一展望台の北側、これが完成形なのか?まだ作業が残っているのか?今のところ不明。

1012170093

第2展望台付近では、溶接作業が行われているようだ。(クレーン固定枠が光っている)

(午前)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1203)

昨日ゲイン塔が伸びたので、てっぺん作業は完了しているのかと思ったが、航空障害灯付近で、まだ作業が続けられていた。てっぺんには作業員の他に、カラスとハトもいた!

1012170050

昨日高さを更新したばかりのタワー①番乗りは、カラスだった!

1012170049

同上(いずれも動画から取り出し)

1012170056

ゲイン塔最上部(制振機械室下)で作業する人。

1012170033

ゲイン塔内、部材を上げているような・・・(最上部左の黄色い物)

1012170011

航空障害灯取付作業はまだ完了していなかったようだ。

1012170051

てっぺんにいたハトが、作業員に追い払われていた。

1012170040

第一展望台、仕上げ作業か??

1012170045

第2展望台は昨日に引き続き、ブロック取付作業。

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

|

« 12/16 ゲイン塔伸びた&回廊ブロック他 | トップページ | 12/18 アンテナ取付け他 »

コメント

カラスや鳩、どこまで上がれるのでしょうか?
彼らにとっては、まさにデッカイ木と思っているのかな。そのうち、天空の○ラピュタの大樹みたいに小動物のオアシスみたいになるでしょうか^^;

投稿: ひろぽん | 2010年12月17日 (金) 12時30分

ひろぽん さん
>カラスや鳩、どこまで上がれるのでしょうか?
彼らの行動力?には、驚きます!
きっと634mも、彼等のどちらかが一番乗りでは・・・?

投稿: 押上 | 2010年12月17日 (金) 12時39分

昨日の押上さんの、ゲイン塔のリフトアップ実況動画は圧巻でした。アップは時速どれ位なんでしょうね?
撮影時間は結構掛かったと思いました。それにしても、昨日はこの冬一番の寒さでしたからね。

投稿: おじさん | 2010年12月17日 (金) 13時26分

ツリー未完成500mのキーホルダー新発売。
まだあるかなー 業平橋駅や浅草駅で発売らしいです。

投稿: 亀戸方面 | 2010年12月17日 (金) 14時29分

久しぶりに こんにちは
うんうん、出てきましたねゲイン塔。
今朝家の方から見たら、チューリップみたいでしたよ。

そうですね@鳥たち
鳥の巣がかなり出来そうですね。

投稿: 立花 | 2010年12月17日 (金) 15時53分

私もそのカラス見ました!きっとてっぺんへ向かうところかと。。。
ブログに写真載せました^^

カラスもハトもなかなかの強者ですね!

投稿: kiyurino | 2010年12月17日 (金) 15時58分

皆様こんばんは。

押上さん、今日はお天気良かったと思いますが
毎日お疲れ様でございます。

本日のビデオ、大いに楽しませて頂きました!

しかし現場での小さな部材の人力での引き上げとか
ペンキ塗りとか、作業をされる皆さんのご苦労が
手に取るように分かってホント凄いです。
一つ一つ確実に、そして間違いなく作業されていて
とっても有難く思うのは可笑しいですかね?(^^;
流石だと思いました。

投稿: びびんばまっく | 2010年12月17日 (金) 18時26分

おじさんさん
ありがとうございます。
ちょっと分かりにくかったですね!
次回はもっと工夫します。


亀戸方面さん
関連商品がいろいろ販売されますね!
ボーナスでどんどん買って、墨田区に¥を落として行って欲しいものです。


立花さん
カラスもハトも、前々から一番上を徘徊?していました。
鳥たちもトップが好きなんでしょうか?


kiyurinoさん
ブログ写真拝見しました。
てっぺんを目指すカラスは、多分いつも同じヤツ?ではないかな~と思っています。
私もカラスだったら、毎日てっぺんへ遊びにいっているかも・・・
カラス用のビデオを持って・・・。

投稿: 押上 | 2010年12月17日 (金) 18時28分

びびんばまっくさん

>今日はお天気良かったと思いますが
天気の良い日は、画像がきれいに撮れるので、ウキウキしながら、ついつい長~く撮ってしまいます。

>とっても有難く思うのは可笑しいですかね?
いえいえ、とってもあり難い事ですよ!
工事職人皆さんのお陰で、世界一のタワーの建設風景を見て楽しんで、撮って楽しんで、ビデオをご覧いただく方も楽しんで・・・
彼等は楽しみの天使です。んんん、ちょっと違うかも!

投稿: 押上 | 2010年12月17日 (金) 18時43分


第一展望台の北側はあれで完成形の可能性が高いです。
東武ワールドスクウェアのスカイツリーの模型は、ああいう形になっています。

投稿: 横コツE233 | 2010年12月17日 (金) 20時20分

カラスとハトがてっぺんに!!! マジでビックリしました(笑)
以前、サンシャイン60の屋上展望台でビルの端っこをハトが普通に歩いているのを見てびっくりしたことありありましたが、500mm超えても飛んでいけるんですね~(・∀・)
手動で釣り上げている様子も意外でおもしろいですね^^

投稿: J.Seagull | 2010年12月17日 (金) 21時05分

横コツE233 さん こんばんは!

>完成形の可能性が高いです
ちょっと物足りない感じですが、東武ワールドスクウェアの模型は精巧に出来ているそうですから、あのままなんでしょうねーーー


5J.Seagullさん こんばんは!

>500mm超えても飛んでいけるんですね
カラスは良く見かけるのですが、ハトは初めてでした!
J.Seagullさん専門のカモメは、スカイツリー下の川では見かけるのですが、上には挑戦しないようですね!

投稿: 押上 | 2010年12月17日 (金) 21時42分

こんばんは。毎日新聞にゲイン塔アンテナ関連の記事が掲載されました(以下のリンク先です)。本日より取付開始との事。もっとも搬入作業はもっと前から始まっていますが。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101218k0000m040020000c.html

記事の内容からしますと、どうも写真の形状が最終の完成形のようで、化粧板で囲う事はしないかも知れません。ここにメンテナンスデッキがどのように配置されて行くのか注目点です。
とび職も白服に黒ズボンの建て方チームから、電工専門のチームに引き継がれた模様です。
また、昨日朝てつさん撮影のゲイン塔頂上部分ズーム写真を拝見しておりますと、ゲイン塔の六角形内にどうも急勾配の階段が設置されているのではないかと見えました。仮設なのかも知れませんが、これが上記記事中の作業用階段かも。

蛇足ですが、本日午後三番目の写真の赤丸中、最後に残された足場の斜め下辺りに、11/5午後一枚目の写真に撮影された大型部材の端の部分が確認できます。各面に一本ずつ取り付けられている様で、ゲイン塔を吊り上げるワイヤを支えている部分だと推測しています。

投稿: R | 2010年12月18日 (土) 04時03分

朝早くから、夜遅くまで、ご苦労様でございます m(_ _)m

昨日、ふと思いつき、業平橋駅に行って来ました。
ウイークデー・昼下がりの駅は静かでしたね。
まず電車が通る度に鳴っていた警告音がない、
赤い小さなたくさんの警告ランプもない。
電車に被さる防御板もない。
地上クレーンが静かに動いていました。
(整ってくるのはいいけれど、ちょっとさびしい・・・)
ホームではカメラを持った人が数人。私も少しパチリしてきました。

真下からでは、ゲイン塔の伸びは分かりませんね。
自宅に帰り、「あ、伸びてる!」と感じました。

投稿: 旧砂村 | 2010年12月18日 (土) 05時33分

Rさん
新聞記事、ありがとうございます。
メンテナンスデッキや化粧板が果たしてどうなるのか?しばらくは建設風景から目が離せないようです。


旧砂村さん

>電車が通る度に鳴っていた警告音がない
業平橋駅にはしばらく行っていませんが、警告用の装置がなくなったのですか!
そろそろ工事も終盤にさしかかった感がありますね。

投稿: 押上 | 2010年12月18日 (土) 12時14分

東京スカイツリーに、醜悪な航空障害警告灯が点滅し始めた。白色のフラッシュライトだ。昼夜問わず、東京の空を汚し始めた。法律の規定だからしょうがないという、ことではなく、世界の空を参考にして、変えるべきだ。エッフェル塔、エンパイアステートビル、クライスラーセンタービルなど、ワシントンモニュメントなど、きっと航空障害警告という機能は満足していて、かつ美しく、あるいは可愛らしいやり方があるべきだ。エッフェル塔に東京スカイツリーと同じような白色フラッシュライトがついたら、堂思うだろうか?

投稿: imyfujita | 2011年12月30日 (金) 06時45分

imyfujitaさん
貴重なコメントありがとうございます。
是非、東京スカイツリー会社にも進言を!

投稿: 押上 | 2011年12月30日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/16 ゲイン塔伸びた&回廊ブロック他 | トップページ | 12/18 アンテナ取付け他 »