« 12/10 アンテナ部材、搬入他 | トップページ | 12/13 雲の中の作業&アンテナ吊上げ »

12/11 ゲイン塔頭出し515 ± 2m?

2010年12月11日(土)晴

昨日、マジカルバナナさんのブログで、衝撃的な写真が掲載された。ゲイン塔の頭(接合部)が塔体から出始めている写真だ!

(午後)

1012110024

所用で錦糸町に行ったついでに、ゲイン塔部分を確認してみると、伸びているのがハッキリ見えた。(タワー正面)

1012110033

16時過ぎ、てっぺんで作業をする人影、その横には、航空障害灯(12/9のコメント参照)らしきものが置かれていた。

1012110028

錦糸町アルカキット10Fの喫煙ルームから(私は喫煙しないが)

1012110029

同上。オフィス棟の塔屋骨組み。 

                         

                           

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1107)

(午前)昨日、マジカルバナナさんのブログで、衝撃的な写真が掲載された。ゲイン塔の頭(接合部)が塔体から出始めている写真だ! と言うことは、「正面の六角部材が機械室の上に乗せられる」というのは、ガセネタのようだ。

今朝さっそく確認しに、ちょっと離れた場所まで行って来た。

1012110003

青戸から見た姿            (タワーから約5・5km)

1012110006

同上、目一杯ズーム。

1012110010

1km先からだと、ちょっと分かりにくい。

1012110013

X型部材が、塔体頂上(497m)へ運ばれた。

1012110014

制振機械室上に、柵を取付(仮設のようだ)

   ↓  ↓

1012110015

同上。

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

|

« 12/10 アンテナ部材、搬入他 | トップページ | 12/13 雲の中の作業&アンテナ吊上げ »

コメント

なんと伸びていたんですね!
制振装置室はまだ未完成!?なのに伸ばしてしまって大丈夫?と余計な心配をしております。
もっと成長を見たかったですが、残念ながら風が強くなってきて今週のクレーン作業は終わりそうです・・・

投稿: ひろぽん | 2010年12月11日 (土) 12時10分

柵をつくってるということは、まだ上で作業が続くんですね。であれば、6角形が乗る事もあるんでしょうか・・・。

投稿: kiyurino | 2010年12月11日 (土) 12時24分

今日7時十間橋に行ってきました、水の流れが止まり鏡のようでした、天気も良く風も無く逆さツリーも最高でした。ゲイン塔が伸びて634mに成ったら建設風景の動画がもう見られなくなってしまうのでしょうか?毎日の楽しみがなくなってしまいます‥・・・

投稿: トミー | 2010年12月11日 (土) 13時00分

てっぺんは、まさかのヘリポート。
そんな、妄想中。ないか。

投稿: 亀戸方面 | 2010年12月11日 (土) 16時36分

ひろぽんさん
>制振装置室はまだ未完成!?なのに伸ばしてしまって大丈夫?
もしかして、完成しているのでしょうか?あとは蓋の上の付属物だけなんでしょうかねーー


kiyurinoさん
>柵をつくってるということは、まだ上で作業が続くんですね
今日午後、所用の帰途に錦糸町から見たら、蓋の上にまた部材が見えました。まだ、作業は少々あるようですね。航空障害灯とか・・・・
6角の吊上げはもう無理では??


トミー さん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

>ゲイン塔が伸びて634mに成ったら建設風景の動画がもう見られなくなってしまうのでしょうか?
634mになっても、2012年春の開業まではなんとか続けたいと思っていますので、よろしくお願い致します。


亀戸方面さん
>まさかのヘリポート
あの構造では、ちょっと無理があるような。
ラジコン用だったら、あり得るかも!(゚ー゚;

投稿: 押上 | 2010年12月11日 (土) 16時56分

押上さん毎日の取材ご苦労様です。未喫煙者なのに喫煙室での取材はきついでしょうね。
私も、08年09月から40年の喫煙を止めました。
これからは、どのタイミングで高さの公表があるのでしょうかね?

投稿: はげおじさん | 2010年12月11日 (土) 19時55分

はげおじさん さん
>私も、08年09月から40年の喫煙を止めました
40年もの喫煙習慣を止めるには、強固な意志があったからこそ、でしょうね。すごい!

>どのタイミングで高さの公表があるのでしょうかね?
次の大きな節目=600m越えまでは、例の如く、週末の高さを翌週月曜日に公表するという事になるのではないでしょうか。
本当は毎日でも良いと思うのですが・・・

投稿: 押上 | 2010年12月11日 (土) 22時10分

これぞ航空障害灯の可能性が高いですね!!

今まで見てきた航空障害灯(レインボーブリッジ、スカイタワー西東京etc)もこんな形してます!

投稿: 横コツE233 | 2010年12月11日 (土) 23時18分


あと、ゲイン搭の制震機械室頂上の周りに取り付けられたやぐらのようなものは、やっぱり仮設ではないんですかね…

完成予想図のCGを見ても、あのやぐらのようなものは見当たらないのですが…

投稿: 横コツE233 | 2010年12月12日 (日) 00時32分

横コツE233 さん
>スカイタワー西東京etc)もこんな形してます!
航空障害灯ーほぼ確定情報、ありがとうございます。
今日反対側を確認したら、それらしき物がありました。
逆光で分かりにくかったので、午後もう一度確認しようと思っています。

>やっぱり仮設ではないんですかね…
私も、恐らくそうではないかと思います。

投稿: 押上 | 2010年12月12日 (日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/10 アンテナ部材、搬入他 | トップページ | 12/13 雲の中の作業&アンテナ吊上げ »