« 12/08 アンテナブロックらしい | トップページ | 深 夜 防護板解体他動画 »

12/09 てっぺん&クレーン他

2010年12月09日(木)晴

(午後)

1012090070 午後も制振機械室上に、部材が運び込まれ、てっぺんの蓋の上に板状のものを敷き詰めているような感じだった。

1012090069

同上ズーム。

1012090080

南側クレーンマストにネットが張り巡らされた。                   

                       

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1159)

(午前)てっぺんにアンテナ関係の部材(多分)がいろいろ運び込まれた。また、南側タワークレーン固定枠に鉄骨が取り付けられた。解体準備??まさか。

1012090020

部材がてっぺんへ運び込まれる。

1012090024

上の写真と同じような部材。

1012090049

作業員の姿も見える。

1012090037

南側タワークレーンの固定枠上部に鉄骨を取付。

1012090043

同上。取付本数は取付箇所により、1本~4本とマチマチ?

下から見ていた限りでは、鉄骨取付本数は、一番上=1本、二番目=2本、3番目=4本 一番下=3本だったような

1012090013

いつの間にか、第2展望台にアジテーターが運ばれていた。

1012090058

昨日搬入されたアンテナブロックは、上に更にネットが張られていた。

1012090063

線路脇の防護板は、かなり解体が進んでいる。

解体は、一昨日から始まったようだ

1012090022

西十間橋から。

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

|

« 12/08 アンテナブロックらしい | トップページ | 深 夜 防護板解体他動画 »

コメント

我が家からも、オレンジ色のアジテーターはよく見えます。
高いところで得意そうに見えます。
以前のモノより大きく見えるのは、気のせいですかね?

投稿: 旧砂村 | 2010年12月 9日 (木) 14時06分

防護板が外されクレーン自体の作業が行われ始めたとなると、・・・。あのクレーンが地上近くにあった頃から見ていた私としてはちょっと寂しい気も(^^;
かっこいいから、スカイツリーが完成してもクレーンはそのまま残してほしいとさえ思ってしまいます(笑)

投稿: J.Seagull | 2010年12月 9日 (木) 14時42分

旧砂村 さん

>以前のモノより大きく見えるのは、気のせいですかね?
気のせいです!って断言しましょう。


J.Seagullさん

>かっこいいから、スカイツリーが完成してもクレーンはそのまま残してほしいとさえ思ってしまいます(笑)
記念に一基ぐらい残してくれないですかね??
無理、ムリ、むり、MURI!

投稿: 押上 | 2010年12月 9日 (木) 17時00分

はじめまして。

てっぺんの蓋の上に取り付けられた部品についてピンと来たのでコメントします。

てっぺんに設置されたワイドテレビのような形をした部品(←わかりにくいようでしたらごめんなさい)は、航空障害灯である可能性があります。
清掃工場や火力発電所などの煙突に取り付けられる、カメラのフラッシュのように光るものです。

間違ってたらごめんなさい。

投稿: 横コツE233 | 2010年12月 9日 (木) 18時39分

横コツE233 さん  はじめまして!
とても興味深いコメント、ありがとうございます。
航空障害灯は制振機械室の周囲にいくつ付くのか?これも興味深いですね。

>ワイドテレビのような形をした部品
中央部の、横に長~くて、中が黒く写っている部材ですよね!

投稿: 押上 | 2010年12月 9日 (木) 21時24分

返信ありがとうございます。

スカイツリーの航空障害灯は、白色タイプの物が各段に4基×7段の計28基が設置されるそうです。
最頂部にももちろん設置されます。

ちなみに今の赤色の航空障害灯は、仮設だそうです。


追伸>ワイドテレビのような部材は、その部材です。

投稿: 横コツE233 | 2010年12月 9日 (木) 23時32分

横コツE233 さん 
追加情報、ありがとうございます。

>ちなみに今の赤色の航空障害灯は、仮設だそうです
これは驚きです!
とってもレアな情報で、驚いています。
このレアを中国へ輸出できないかと・・・?

投稿: 押上 | 2010年12月10日 (金) 07時28分

中国に輸出したら、何が起こるか分からないですし、パクられそうです(笑)

投稿: 横コツE233 | 2010年12月10日 (金) 08時10分

コツE233 さん
確かに!じゃぁ、日本国内にしておきましょう。
(o^-^o)

投稿: 押上 | 2010年12月10日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/08 アンテナブロックらしい | トップページ | 深 夜 防護板解体他動画 »