« 12/07 六角部材? | トップページ | 12/09 てっぺん&クレーン他 »

12/08 アンテナブロックらしい

2010年12月08日(水)晴

(午後)ブルーシートの中身は、御開帳?されなかった。

1012080043

シートで厳重にガードして、中は見せないぞーー! ってな感じ。

1012080045

シートの割れ目から、チラッと・・・チャイナドレスから白い足が、チラ見えるような感じだった??

1012080052

二セットが一体化しているのかな~?

1012080037

うしろにも小さなブルーシートが・・・現場で組立てた物か??

1012080050 午後の吊上げ。

1012080049

以前にも見たことがあるような部材だ!

                         

                         

                         

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1224)

(午前)朝方、二重シートで覆われた荷が搬入された。その前に、第2展望台縁(ヘリ)用のコンクリート材が搬入され、即吊上げ、取付け作業が行われた。1012080023

大きな部材が、トレーラーで搬入された。

1012080024

中身はデリケートな部材(アンテナブロック)らしい。

1012080025

緑のシートの中は、さらにブルーシートで覆われていた。

1012080034

その後、クレーンでロープが付けられたので、吊上げるかと思ったが、昼前までこの状態のまま!午後に期待。

1012080016

第2展望台用、コンクリート部材搬入。

1012080030

吊り方クレーンで、トラックの荷台から直に第一展望台上まで吊上げ。

1012080028

その後すぐ、第2展望台へ取付。

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

|

« 12/07 六角部材? | トップページ | 12/09 てっぺん&クレーン他 »

コメント

こんばんは。状況証拠の発見についてです!
ブロガーの皆さんの写真より、茨城県の日立電線の工場からアンテナユニットを運んで来たトレーラーは「地球に優しい?」カラーリングをした水戸ナンバーのトレーラーで、社名は「佐々木興業」と表記されておりました。
一方、スカイツリー正面の作業ヤードで謎の構造物を組み立てているクレーン車も、良く見ますと「地球に優しい」カラーリングをしており、空中回廊組み立てで活躍していた小型クレーン車ではありません。で、件のクレーン車の所属社名が分かる写真も何枚か有ったのですが、何とそれも「佐々木興業」です。

よって以上の事実から、「佐々木興業」は日立電線からアンテナ設備の現場での取付施工を請け負った下請け業者である。また、スカイツリー正面の作業ヤードは、現在既に空中回廊組み立て関連の業者からゲイン塔へのアンテナ取付施工業者へと明け渡されている。以上の仮説が考えられます。
従って、謎の構造物もアンテナ取付施工関連の部材であるとの結論。
ところで皆さんの写真を拝見しておりますと、謎の構造物に外周部材を取り付けた姿はゲイン塔が完成した時の姿と非常に良く似ている気がします。ですのでこの部材の利用法はやはりアンテナユニットを吊り上げる時用の台座ではないかと想像。

もっとも、この状況証拠に基く仮説が当たっている確率も55%位ではないかと思います。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言う事で!

投稿: R | 2010年12月 9日 (木) 03時02分

Rさん
いつもいろんなブログをつぶさに観察されており、驚きを通り越して、驚嘆!です。
状況証拠も実に理路整然として、もし間違っていても、100%正解!と言いたくなりそうな・・・???

投稿: 押上 | 2010年12月 9日 (木) 12時11分

ご無沙汰しております。約一年ぶりになります。o(_ _)o
素人ながら謎の物体を見た感想をば。

他の方のブログも拝見したのですが、謎の物体の天井付近にリング状のパーツを通してロープが張られていますね。
恐らくここに何か軽い物(シートorネット?)を吊すのでしょうね。
このくらいしか判らないです。(笑)

投稿: メガどら | 2010年12月 9日 (木) 15時11分

メガどら さん
一年ぶりですか! 覚えていて下さって、ありがとうございます。

>恐らくここに何か軽い物(シートorネット?)を吊すのでしょうね。
なるほど、すごい場所に着目されましたね!
あとは、作業進行を見守るだけです。

投稿: 押上 | 2010年12月 9日 (木) 17時08分

押上さん。こちらこそ恐縮です。

>なるほど、すごい場所に着目されましたね!
ぱっと見て舞台装置に見えた物で・・・ロープが複雑に絡み合って、下からの操作で上げ下げするような。

それにしても、謎の物体をみんなで色々推理するのは楽しいですね。推理小説やドラマみたいで。

投稿: メガどら | 2010年12月 9日 (木) 23時23分

メガどら さん
>謎の物体をみんなで色々推理するのは楽しいですね
本当ですね!
皆さんの推理を、私はただフムフムとうなずいているだけなんです。
「少しは推理しろよ」と自分にツッコミを入れたくなるほど・・・!

投稿: 押上 | 2010年12月10日 (金) 07時33分

まさしくアンテナですよ!日立の佐々木興業のトラック
あれはNHKのアンテナです一ブロックにアンテナが12面3ブロックで一のループになるのです!
13日にもトラックが現場に行きますよ!

投稿: 27 | 2010年12月11日 (土) 23時52分

投稿: | 2010年12月11日 (土) 23時52分 さん

>あれはNHKのアンテナです
NHK専用ですか!超レアな情報ですね!
ありがとうございます。感謝感謝

>13日にもトラックが現場に行きますよ!
搬入情報、ありがとうございます。13日は現場を見張ります!

投稿: 押上 | 2010年12月12日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/07 六角部材? | トップページ | 12/09 てっぺん&クレーン他 »