« 越谷にてスカイツリーと天使の梯子 | トップページ | 11/13 制振装置&上屋組立 »

11/12 第2展望台2節目支柱

2010年11月12日(金)晴

(午後)

1011120059

西低層棟上から白い組鉄骨(アルミ?)が第一展望台上に運び上げられた。2セットしか見なかったが、この形・角度からみて3セットで一つになるのだろう。

1011120067

これは、制振装置の一部ではないかと推測している。どうかな・・・・

1011120076_3

午後の搬入。1011120075                                                      

今日もたくさん仮設材が搬出された。

                                                    

                                                                  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1202)

(午前)第2展望台2節目の支柱が6本搬入された。その他、第2展望台関係の部材と思われるものが搬入された。

1011120002

正面に待機中。

1011120009

タワー内部へ運び込まれたので、吊上げ映像は撮れなかった。

1011120012

空中回廊を思わせるような半円形の鉄骨も。

1011120017

接合材か?

1011120028_2

これも丸みを帯びているような感じがする。

1011120018

第2展望台パネルは、昨日に引き続き取付中。

1011120022_2

てっぺんから仮設材を運び出し。

   ↓  ↓

1011120023

動画は「いろいろリンク=01東京スカイツリー動画」へ移動

|

« 越谷にてスカイツリーと天使の梯子 | トップページ | 11/13 制振装置&上屋組立 »

コメント

二節来ましたか!
そんな予感はしてたんですけどね。。。
今日6本ということは、あと6本は来ますね。
明日朝は“所用”を兼ねて行ってみようと思います。

投稿: てつ | 2010年11月12日 (金) 12時24分

てつさん
来ましたよ!
全く期待していなかったので、いつもより遅めに現場に行き・・・ちょっと慌てました。

投稿: 押上 | 2010年11月12日 (金) 13時05分

かなり直径があったので、第一展望台に仮置きできるのか?
疑問でしたが、分割ときましたか。納得です。

投稿: てつ | 2010年11月12日 (金) 17時14分

てつさん
3分割のようですね!
制振装置の上部でしょうね。確定はまだ早いか?

投稿: 押上 | 2010年11月12日 (金) 20時23分

押上さんこんばんは。
これから年末に向かって、第二展望台組み立てとゲイン塔突き出しという、タワー建設最大の山場がいよいよやって来るようです!ウォッチよろしくお願い申し上げます!
さて本日午前一枚目の写真の鉄骨には、空中回廊取付部が下向きに取り付けてあるのが分かります。空中回廊は立っている人との比較で2.5m位の高さかと見えます。
五枚目の写真も空中回廊の部品ではないかと思うのですが、さてどのように取り付けられるのか、とても楽しみですね!
第二展望台の大きさ的には、斜めの鉄骨は第二節で終了するものと思われます。
午後の写真一枚目と二枚目は、てつさんご指摘の通り、空撮で発見された、西側低層部で組み立てられていた雪の結晶状制振装置のベース部分ではないかと思います。ただ、私はゲイン塔がヘキサゴンなので六分割にしたのではないかと推測。
という事は、ジャッキの準備も整ってゲイン塔は497m部分まで昇って来つつあるという事なのでしょうか。来週の動きに要注目ですね!

投稿: R | 2010年11月13日 (土) 03時24分

しかしよく考えてみましたら三分割と思えてきます。うーんどのように分割したのでしょうか?謎です。

投稿: R | 2010年11月13日 (土) 03時44分

所用のため、コメント返信は夕方以降になります。
すみません。

投稿: 押上 | 2010年11月13日 (土) 11時58分

Rさん こんばんは!

>五枚目の写真も空中回廊の部品ではないかと思うのですが
>しかしよく考えてみましたら三分割と思えてきます

今日の吊上げ組立で疑問が解決しましたね!
すっきりしました。

投稿: 押上 | 2010年11月13日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越谷にてスカイツリーと天使の梯子 | トップページ | 11/13 制振装置&上屋組立 »