« 11/08 タワー頭頂の作業 他 | トップページ | 11/10 第2展望台床(天井?)取付 他 »

11/09 制振装置組立か?オフィス棟

2010年11月09日(火)晴

1011090013

午後、正面で脚付きの仮設物のようなものが2セット組立てられた。

1011090014_2

観光バスが列をなす。が、通過するだけ・・・

                                 

                              

                                              

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1200)

先週後半、大量 に搬入された鉄骨が、タワー中心部に運び込まれた。てっきり第2展望台の部材かと(勝手に)思っていたのだが、制振装置用らしい。

1011090005_2

11/5に搬入された、く の字型部材が、中心部に運び込まれた。

1011090006

上に突き出していないか? 2・5キロほど離れた場所から確認してみたが、そんな様子は無し。

1011090009

その後、2基のクレーンは、内部作業を・・・。

動画は「いろいろリンク=01東京スカイツリー動画」へ移動

1011090010

オフィス棟、いよいよ最上階(29~31F)組立か? しかし、鉄骨に足場が2か所だけしかない・・・最上部は天井だけだから、これでいいのか??                                                      

                                                                                                                   「最上階最初の鉄骨」かどうか分からないまま、動画撮影!(折角なので、その動画もアップ)

動画は「いろいろリンク=01東京スカイツリー動画」へ移動

|

« 11/08 タワー頭頂の作業 他 | トップページ | 11/10 第2展望台床(天井?)取付 他 »

コメント

お昼前からクレーンが停止してますね。
やはりこの強風で吊り上げ作業は中止でしょうか。 残念・・・

投稿: ひろぽん | 2010年11月 9日 (火) 13時14分

ひろぽんさん
そのようですね。朝方は穏やかだったのですが・・・

投稿: 押上 | 2010年11月 9日 (火) 16時15分

こんばんは。
くの字形部材がシャフト内に入っていったという事は、現在シャフト内で第一展望台付近まで来ていると思われる宙吊り状態のゲイン塔より下には入って行けないという事で。。。ゲイン塔は直径10m強と見られますので、たくさんのくの字形部材を取り付けるには無理がないでしょうか。一度上からシャフト内をのぞいてみたいですね!
KIYURINOさんのブログ写真に、第二展望台の軒天パネルの取付と、床のコンクリート打ちの作業(ホッパーの吊り上げ)が進行している様子が捉えられておりますので、第二展望台の鉄骨建て方は早ければ来週あたりから再開するのでは、と予測しました。
PS.
リンクで紹介して下さったてつさん、KIYURINOさん撮影のヘリコプターからの動画はすごいですね!高い所好きの私も大感動です。家に居ながらこうした映像やスカイツリーの最新映像が楽しめるなんて、21世紀に感謝の素晴らしさです。

投稿: R | 2010年11月10日 (水) 03時13分

Rさん こんにちは!

>ゲイン塔より下には入って行けないという事で
ゲイン塔最上部の制振装置の組立ではないかと・・・

>ヘリコプターからの動画はすごいですね
中心部のズームは、本当にすごいです。
あの穴がふさがる前に、一度上空から見たいものです。

投稿: 押上 | 2010年11月10日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/08 タワー頭頂の作業 他 | トップページ | 11/10 第2展望台床(天井?)取付 他 »