40 タワークレーン&クレーン

10/31 第2展望台ゴンドラお出まし!7号クレーン解体

2011年10月31日(月)晴

クレーン解体は先週でほぼ終了し、今週のネタを心配しつつ取材へ・・・ 

タワー正面にいると真上に何かが見え出した! 第一展望台上で何かの組立てかもしれないと思いながら、ちょっと離れた場所へ移動して見上げると、  第2展望台のゴンドラだった!試験運転を開始したようだ。午後、大きな動きはなかったようだ。

第一展望台上では、7号クレーンの解体が行われ、地上へ運び出された。(錦糸町駅前から見たが、ほとんど見えず) 15時頃、最後の部材と作業員が下りて来てた。一人の作業員が感慨深げな様子で上を見上げていた。( 勝手にそう思っただけだが・・・ )

トラックでの搬出は明朝になるようだ。

1110310010

1110310014

1110310016

1110310005

1110310008

1110310009

1110310027_2

1110310029

1110310030

| | コメント (8)

10/29 クレーン6号 解体終了! パラボラ

2011年10月29日(土)晴

6号クレーンが遂に姿を消した。7号クレーンまでが??

今日は健康診断のため時間にせかされ、午前の撮影はちょっとしか出来ず、クレーン解体終了の感傷に浸る時間もなく・・・・

午後、南側パラボラエリアでネット作業が行われた。来週早々にもパラボラ取り付けが行われるのだろう。

何だか知らないけど気抜け状態になって帰路へ・・・・ 途中、パラボラ取り付け作業 (東側400m辺り) に遭遇し、気抜け状態解消!( 単純!)

1638

1110290001

 

1110290005_3

1110290006

1110290013_2

1110290021

1110290025 

1110290030

1110290032

| | コメント (2)

10/28 東京スカイツリーTC6号解体2日目

2011年10月28日(金)晴

昨日に引き続き、タワークレーン6号の解体作業が行われ、一部は下へ(低層棟上)下ろされた。1216

午後は解体部材の吊り下ろしが行われたが、運転室及び小さな部材が散発的に下りてきただけ。(地上ヤード及び低層棟上仮置場のスペースの関係だろうと推測) 結局、運転室は低層棟上止まり、台座部分は第一展望台上にそのまま状態!

すたこらさんブログで既報、南側に設置の回転パラボラ2個の対(相方)が北側に1個だけ設置された。

その他第2展望台作業、西街区樹木・部材搬入・新垂れ幕・西ゲート門扉撤去。

1110280006

1110280007

1110280015

1110280028

1110280029

1110280030

1110280025

1110280017

1110280019

1110280023

1110280024

| | コメント (4)

10/27 驚!6号クレーン ☆解体 !愕

2011年10月27日(木)晴

今日は6号クレーン解体と7号クレーン組立ての中日なので、ちょっとゆっくり目に出かけたが、十間橋から 驚~愕・愕 の光景を目にする事になった!(ちょっと大袈裟か?)

なんと6号クレーンが、逆クライミング済み! そして自力でマストを吊上げようとしているところだった。 マストは第一展望台上へ仮置き、その後、再度逆クライミングを少し行い、午前の解体作業を終えたようだ。午後も解体作業はあるのか??? 

午後も解体作業が行われた。午前の7号クレーンの荷重試験を見て、「午後の解体は無い」 と読んだが見事に外れた。(井崎脩五郎気分を少々味わう!) 午後はジブ ~ Aフレームまで解体された。

昨日組立てられた 7号クレーンは、荷重試験が行われていた。1152

塔体・南側にパラボラアンテナ新規取り付け!

1110270001

1110270007

1110270022

1110270006

1110270023

| | コメント (9)

10/26 東京スカイツリー7号クレーン組立て

2011年10月26日(水)晴

朝から7号クレーンの組立てが始まったが、なにせ小さいので、第一展望台の外周に遮られ、ジブ部分の組立てしか見えなかった!(11時頃組立て終了)

昨日西側に設置された回転パラボラの相方?が東側にも設置された。

正面ヒサシ下の作業もあった。1219

高所で作業員する人達。

1110260030

1110260024

1110260028

1110260029

1110260035

1110260032   

1110260079

1110260058

1110260071

| | コメント (8)

10/22 TC5解体ラスト、EV部材搬入、

2011年10月22日(土)雨時々曇

タワークレーン5号機は、昨日の残りを解体&部材搬出作業が行われた。

EV部材の搬入、仮設部材の搬出等もあった。

天候が悪いので、早々に引き上げ!  入れ替わりに? てつさんが現場撮影にやって来た。  5号クレーンの解体 最終 局面は てつさんブログに満載!

1110220005

1110220007

1110220001

1110220019

1110220012

1110220011_2

1110220026

1110220032

1110220003_2

| | コメント (3)

10/21 続 TC5号機解体、パラボラ取付け

2011年10月21日(金)曇

朝一で昨日解体したAフレームが吊下げられた。引き続き、Tクレーン5号機の解体が行われ、第一展望台上に仮置きされた。旋回フレーム解体はチョット難航! 昇降フレームは直接地上へ降ろされた。1216

午後、旋回部等の解体部材が地上へ降ろされた。

解体作業の真上では、まさかのパラボラアンテナ新規取付け作業が行われていた。

クレーンの速度が遅いので、何だかダレた気分に・・・加えて、小雨が降り始めたので、 「これ幸い?」 とばかりに引き揚げ!

1110210002

1110210007

1110210008

1110210009

1110210011

1110210018

1110210020

1110210034

1110210033 

1110210030

1110210022

| | コメント (3)

10/20 クレーン7号機搬入!5号解体

2011年10月20日(木)晴

今朝タワー正面で ま・さ・か! の光景に出会った。大きな部材を積んだトラックが2台待機していた。 Tクレーン5号機の解体の事ばかり頭にあったので、脳ミソがそれを7号クレーンだと認識するまで、しばらく時間が必要だった!(単なるボケ症状か)

7号機搬入後、所用を済ませて現場近くに戻ったら(11時過ぎ)、5号機のジブがすでに解体され、ジブ根元を吊上げているところだった。1158

午後も引き続きTC5号機の解体が行われ、第一展望台上に一旦仮置きされた。Aフレーム部分まで解体した後、解体部材の吊下げ作業が行われ、ワイヤー関係の吊り下げで今日の解体作業は終了したようだ。(運転室から下は明日)

夕方、ゲイン塔510~520m部分に、作業員の4人の姿が見えた。(写真では3人だけ)

1918

1110200003

1110200008

1110200011

1110200012

1110200013

1110200014

1110200025

1110200028 

1110200032

1110200035

1110200036

1110200034

| | コメント (10)

09/26 スカイツリー ジブ・クレーン組立

2011年09月26日(月)曇後雨 肌寒

予期せぬ! クレーン(6号機)の部材搬入、組み立て、設置作業が行われた。

午後、ジブの吊上げ~組立てが行われた。

(動画は、ジブ吊上げまで)

1109260024

1109260006_2 

1109260014

1109260027

1109260004

ベース用の鉄骨吊上げ。

1109260015

前回同様、下で組み立てた後、吊上げ。

1109260001

西街区、窓から生コン・・・

1109260002 

同上。

1109260029

風見烏。

1152

| | コメント (9)

08/30 タワークレーン(東街区)解体

2011年08月30日(火)晴

今朝8時前から東街区タワークレーンの解体作業が始まった。ベース部他を残し、17時過ぎに今日の作業は終了した。

1108300002

解体開始。

1108300025

ジブ切り離し作業中。

1108300031

上部フレーム解体。

1108300032

運転室解体。

1108300035

旋回部解体。

1108300036

本日の作業は終了。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧