001 リフトアップ

03/11 大地震!ゆれるゲイン塔

2011年03月11日(金)晴

スカイツリー正面で大地震に遭遇!初めて経験するすごいゆれだった。その後もかなり強い余震が何回も!罹災された方々にはお見舞い申しあげます。

9時頃から、まさかまさかの連日リフトアップ!!10時半頃に終了した。残り10mのみ! ま・さ・か・が多い今日この頃のスカイツリー、3月14日にも634m到達か??

最後のアンテナは取付は634m到達後になるのか?それとも、もうアンテナ工事は無いのか、いろいろ気になる事ばかり・・・・  (1123)

★★ リフトアップ動画前半は西十間橋の親柱(欄干)の上、後半は押上公園のベンチの上に据え置いて撮影したが、どういうわけかブレがひどくて・・・

1103110017t1103100045t

1103110012

1103110013

| | コメント (38)

03/10 リフトアップ頻繁!約619m

2011年03月10日 (木)  晴

朝からリフトアップが行われたようだ。気が付いた時には終了していた。

今日は大きな部材の搬入・搬出作業があった。また、昨日正面で組まれた鉄骨は正面低層棟に移動していた。

1103080057t21103100046t 

1103100029_3 

 

1103100031_2 1103100026

1103100027

1103100033_2

1103100022

| | コメント (13)

03/08 リフトアップ、残雪、ゴンドラ他

2011年03月08日(火)晴

H・N 「すたこら」さんから、リフトアップしたとのコメントを頂き、夕方急遽写真を撮って朝の写真と比較してみた。確かに!伸びている!(アングルが多少違うが)推定614m!すたこらさんリフトアップ情報ありがとうございました。

(午後)高所へスカイツリーを眺めに行ったら、ちょうど第2展望台パネル作業をしていた。また、西街区の天井鉄骨が組まれていた。

(午前)昨日の雪がまだ残る中、いろいろな作業が行われた。

第2展望台のゴンドラがクレーンで動かされた!試運転かと思ったが、仮設鉄骨を置く為に移動したようだ。

西低層棟では、鉄骨の組立作業が行われていた。

       

1103080007t_61103080057t_4    

1103080050

1103080047

1103080054   

1103080008

1103080021

1103080013

1103080034

1103080042

1103080026

1103080031

1103080028

1103080011_2

1103080007

| | コメント (11)

03/05 静かな現場、リフトアップ

2011年03月05日(土)晴

午後、ゲイン塔がリフトアップしたとのコメントをいただきました。当方午後は、無給休暇だったので確認できず!

リフトアップが朝方から行われたようだ。 

今日は、ゲイン塔もタワー本体も低層棟も、それほど動きはなかった。内部作業が主体か?

そんな中、搬出作業がボチボチ、正面下では白い柱(鉄骨?)を横にするところが見えた。(すぐその場を離れたので、その後の経過は不明)

また、動画撮影でお世話になった?平川橋が消滅寸前だった。(完)

1103050006

1103050014

1103050007

1103050015

| | コメント (12)

02/19 生コン、搬入、リフトアップ他

2011年02月19日(土)晴

久し振りにコンクリートホッパーが吊上げられ、第2展望台の生コン作業が行われた。また、昨日に続き、アンテナの搬入があった。

京成橋~西十間橋の河川工事もかなり進捗しているようで、護岸コンクリートがかなり取り壊されていた。

今日はウォーキンググループの催しがあるらしく、スカイツリー裏通り(北側線路沿い)は人通りが絶え間なく続いていた。

11時頃(多分)からゲイン塔リフトアップが始まり、5m 10mほどリフトして14時前には終了した。(完)

動画「アンテナ吊上げ、搬入」他は、リンク「 01動画・東京スカイツリー」 へ移動

1102190018

1102190008

1102190004

1102190010

1102190020

1102190019

1102190023

| | コメント (13)

02/08 推定584m、東側鉄骨組み他

2011年02月08日(火)曇

(午後)昼頃から8回目のリフトアップが行われ、最高部は推定584mとなった。

第2展望台では、ゴンドラ関連の作業が行われていたが、作業内容は分からなかった。

(午前)タワー東側でも、鉄骨が組まれ始めた。第2展望台最上部のパネル取り付けもかなり進んでいるようだ。

オフィス棟(イーストタワー)のタワークレーン解体はまだのようで、屋上では大小四基のクレーンがひしめき合っている。 (1213)

第2展望台ゴンドラ関連作業の動画

過去のリフトアップ動画

1/6日     回転&リフトアップ

12/24日 リフトアップ3回目

12/16日 リフトアップ2回目

1102080042

1102080039

1102080037

1102080017

1102080027

1102080030

1102080016

| | コメント (6)

02/03 新アンテナ搬入・吊上げ

2011年02月03日(木)晴

(午後)ゲイン塔は午前中にリフトアップしたが、予めアンテナが取付けられていていた。(アンテナ取付後リフトアップ)午後は動きなし。結局、今までの半分(=約5m)でリフトアップは終了したようだ。

朝方オフィス棟に搬入されたクレーン部材は、屋上に組み立てられていた。

(午前)早朝、新しい形?のアンテナ部材の搬入作業があった。事情通=てつさんによれば、FM用のアンテナらしい。彼は昨夜、「 アンテナ部材搬入の予感がしたので、久し振りに現地へかけつけた 」 との事。彼は、以前にも何回か同様の予知能力を発揮しているのだ!すごい!

第2展望台枠材の運び込みも盛んに行われていた。

オフィス棟では、クレーン部材が屋上に吊上げられた。タワークレーン解体用だろうか?? (1208)

動画「アンテナ搬入取付」は、リンク「 01動画・東京スカイツリー」 へ移動

1102030031

1102030034

1102030020

1102030024

1102030027

1102030018 

| | コメント (12)

01/24 約569m、レプリカ解体、橋他

2011年01月24日(月)曇

(午後)6回目のリフトアップが行われ、高さは推定569mとなった。人道橋架橋作業は行われなかった。

(午前)正面のゲイン塔レプリカが解体された。メンテ・デッキ取付は四段目迄で終了か?? 人道橋のシートが外され、午後にも吊上げ(架橋)される様子だった。

1101240027

1101240029

1101240005

1101240016

1101240023

1101240007

1101240014

動画 は、リンク 「01動画・東京スカイツリー」へ移動

動画 は、リンク 「01動画・東京スカイツリー」へ移動

| | コメント (9)

01/06 ゲイン塔回転&リフトアップ

2011年01月06日(木)晴

(午後)4回目のリフトアップが行われた。驚いたことに、ゲイン塔は最初の方で少しだけ回転(時計回り)した。

また、吊り方タワークレーンは午後から動き出した。

(午前)今日、上空は強風の為か?、タワークレーンの作業はなかった。(1147)

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

1101060018

1101060006

1101060013

1101060008

1101060011

1101060010

| | コメント (18)

12/24 リフトアップ&ライトアップ

2010年12月24日(金)晴

(午後)ゲイン塔のリフトアップ(3回目)があった。リフトアップ開始時間は特定できず。16時半頃には、クリスマス・ライトアップが始まった。

   15:30 ↓              13:40 ↓

1012240028_21012240022_2   

10122400291012240041_2 

                                                                                                    

(午前)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1220)

1012240002_2

ゲイン塔の作業員。

1012240003

アンテナの上の作業員。

1012240007

同上。

1012240009

ゴンドラの作業員。

1012240015

てっぺんから搬出。

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

動画は、リンク「01動画・東京スカイツリー」へ移動

| | コメント (25)